新着情報のページです。統一教会の信者に対する、拉致監禁・強制改宗について、その根絶を求めます

新着情報


2013年6月14日

“拉致監禁”の連鎖 パートⅩ きよみさんの体験と目撃現場(5)


牧師らが昼夜の監禁説得

きよみさんが記憶を頼りに書いた監禁された西荻ユニオンビル501号室の間取り図。部屋が3部屋あり、(1)の部屋に監禁され(3)に家族らが常駐した。監禁された部屋は小さなたんすと「説得」時に使うちゃぶ台(図には描かず)があるだけ。

 きよみさんが監禁された東京・JR西荻窪駅近くのマンションに、早速、脱会強要のための組織「ナルド会」を中心的に担う小岩裕一牧師と元信者の黛藤夫氏が姿を見せた。小岩牧師は昼間やって来た。「原理講論(世界基督教統一神霊協会の教本)の中の聖書の引用の仕方はまったくの間違いだ」「原理講論の中の聖句は文鮮明が意識的に方向付けている。聖書の中の都合のいい所からしかピックアップしていない。引用文の主語、述語さえ間違っていて聖書の文脈の前後関係を無視している」と話し、聖書の語句について彼なりの解釈を押し付けてきた。

 きよみさんは「このようなマンションに閉じ込めて話をするというのは洗脳行為だ。きちんとした場所で話をするよう家族に言ってほしい」と求めた。小岩牧師は「きよみちゃんがちゃんと話を聞いてくれるなら、私はどこで話してもかまいません」とかわし、両親はその申し出を拒否した。監禁はそのまま続けられた。

 元信者の黛氏らは夜間に訪ねてきて、以前に説得を受けた脱会屋の宮村峻氏が口にする教会批判の片言隻句を、自分なりに咀嚼した内容をぶつけてきた。1日2時間ぐらい、70日以上も訪ねてきただろうか。

 それらを聞かされても、きよみさんの信仰や信念が揺らぐことはなかった。彼らが来ていない時は、閉所ゆえの肉体的ストレスは言うまでもなく、心理的な閉塞感に押しつぶされないように読書で気をまぎらわした。親類の人たちは、6月末ぐらいまでにマンションを出ていった。

 家族は、きよみさんに「統一教会のことを教えてくれ」「原理のことを聞かせてくれ」と話しかけてきた。いったん本人が信じている教義や協会の出来事を吐き出させ、そのあと、逐一その信憑性をくつがえしていくことで、知的な側面でも混乱させようとする、「脱会説得」の常套手段だった。きよみさんは、両親が小岩牧師らの指示でそう言っているだけで、本当に聞きたいと思っているわけではないことが分かっていた。

 無理やり拉致監禁しておいて、どうかお前の話を聞かせてくれ、というのは、あるべき世界を逆転させた、とんでもない話だった。話したり説明する気にならなかったが、しつこく繰り返し言ってきた。

 そこで、きよみさんは一計を案じ「私の宿舎に原理講論やノートがあるから送ってくれるようにしてほしい」と言ってみた。外部と連絡がつき、逃げる端緒にならないとも限らない。あわよくば学舎の同僚たちに居場所が分かって、助けに来てくれるのではないかと思ったからだ。

 両親は知り合いに頼み、しばらくして荷造りされた本類も郵送されてきたが、動静に変化はなかった。

 拉致監禁中、自殺を考えるほどのぎりぎりの緊迫感はなかったが、本を読んでいても、この先のことは全く見えてこなかった。2、3カ月が過ぎてからは、部屋でずっと横になっている他なかった。

(「宗教の自由」取材班) 

-つづくー

世界日報“拉致監禁”の連鎖 パートⅩ     

  • 我らの不快な隣人

    ルポライター米本和広氏が、拉致監禁によって引き起こされたPTSD被害の実態をレポート。

    ►第6章 掲載
  • 人さらいからの脱出

    世にも恐ろしい「人さらい事件」に関わった弁護士、牧師、マスコミ人らの非道な実態を実名で白日のもとにさらす。

    ►書籍紹介
  • 日本収容所列島

    いまなお続く統一教会信者への拉致監禁。小冊子やパンフレット、HP等で告知してきた内容をまとめました。

    ►書籍紹介

URLから
http://kidnapping.jp/m/
QRコードから